
どー考えても調整不足&バグいぱーいなのはまあ置いといて・・・。

防衛側:まとめwiki見る限り一度に5種類のアイテムを納品可能(艦隊で5個なのか個人で5個なのか知らんが)
攻撃側:一人1個工作アイテム使用可能

ってことは単純に防衛:攻撃の一人当たり5:1になるわけだが攻撃側(工作アイテム)がスタックアイテムなのに対して防衛側は交易品やスタック不可品なのがネックとなるのかな~。
(交易品はともかく装甲、攻撃上げ品は共有ワープだろーけどな)

※どーせ次回には修正されてるだろうけどな部分
①:ゾンビ砲撃:要塞からの砲撃で白旗になっても即救助(多分旗艦が白旗になるとダメ?)で点滅状態になるも攻撃は続けれるので救助~修理連打してりゃ対人交戦されることもなく砲撃可能(防ぐには要塞からの攻撃前に仕掛けるしかないぽい)
②:工作回し(公式より:艦隊で工作を行う場合、艦隊員がアイテムを選択し、提督が[ 工作準備を完了する ]を選択すると工作が実行されます。)
この場合5人で工作受けてても実際に工作実行は提督一人だけなので提督抜けて残り4人でその場で工作可能(で、最後の一人まで合計15回可能)、実行しなかったが工作任務受けた状態の4人を港に待機させて工作任務受けてきた一人を拉致~離脱させればずっと5人分のパワーの工作可能なんじゃねーかと終わってから気がついた。
(例として5人PT+待機4人でやれば25発の工作可能【まとめwikiの情報見る限りこれ*4で要塞ほぼ崩壊する罠】)
③:艦隊で工作任務受けた後に解散したら工作マークも一旦消えてたキガス(でももっかい艦隊組みなおせば工作可能【解散中に別に襲われることもない予感】)

※:そこら修正された場合の対処
①:工作、構築クエ受け場所に対人艦隊配置である程度工作、構築速度を遅らせる(この場合追従カットなどを駆使してノーカンにならないようにするのと艦隊に1~2名提督捕まえれる高速船いれとくようになるかな)
②:要塞砲撃狩り(ゾンビ砲撃なくなりゃ余裕【仕掛け位置的に恐ろしく有利なので要塞砲撃する艦隊には十分な対人能力が求められる感】)
③:②に対する対抗策(要塞砲撃チームを護衛するペアを要塞砲撃チームの提督側に待機<交戦されたら即援軍で提督カバーリング)

などと書き連ねてはみたが、領地が絡まない要塞戦は正直やるメリットねーよなーと思ったりしないでもない。
(極端な話国威高揚気味になった際には領地絡まれる同盟港を敢えて放棄しておくプレイが・・・)

【2011/04/25 19:59】 | 移転後
トラックバック(0) |

海戦おつかれさまでした
Stievie.G
どうもー。いつもコッソリ参考にさせていただいてます。

今回は初日は様子見でいつも通りN狩りしてたら、要塞戦に参加するチャンスを逃してしまいました。あんなにあっさり陥落するとは^^;

>(極端な話国威高揚気味になった際には領地絡まれる同盟港を敢えて放棄しておくプレイが・・・)
イスパなんか、バルセロナをはじめとする領地を守るにはセウタの旗を取らずにさえおけば安泰ですよね^^;

また更新楽しみにしてますノ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
海戦おつかれさまでした
どうもー。いつもコッソリ参考にさせていただいてます。

今回は初日は様子見でいつも通りN狩りしてたら、要塞戦に参加するチャンスを逃してしまいました。あんなにあっさり陥落するとは^^;

>(極端な話国威高揚気味になった際には領地絡まれる同盟港を敢えて放棄しておくプレイが・・・)
イスパなんか、バルセロナをはじめとする領地を守るにはセウタの旗を取らずにさえおけば安泰ですよね^^;

また更新楽しみにしてますノ
2011/04/26(Tue) 01:25 | URL  | Stievie.G #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
