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アホほど長文なので(ry
2006/8/30
ラフロ開始

主な追加要素
●「勅命クエスト」に関する諸機能を追加
@大不評その1
●「開拓地」に関する諸機能を追加
@大不評その2
※両者とも現在まで影を落とす負の遺産
●「特殊造船」(ジョイントビルド)に関する諸機能を追加
●「レンジシフトバトル」に関する諸機能を追加
●『La Frontera』専用のスキル・副官スキルを追加
※純粋にそういった要素が追加ならまだしも新たにスキルを付加したことによりやはり不満が続出。
●冒険、交易、戦闘、それぞれのレベル上限を拡張するイベントを追加
@上限拡張に開拓地(更に言えば勅命必須)だったこともありやはり不評
●スキル枠(所持できるスキル数の最大値)が拡張される処理を追加
@増えた枠が新スキルで埋まる罠に陥る
●大海戦に新しい対戦ルールを導入
・会戦海域では艦隊の編成ができない
  ※艦隊を組みなおす際には、街に寄港して行う必要があります
・何度も同じ相手と戦った場合、4回目以降は勝利しても戦果と戦功は加算されない
・NPC艦隊との戦闘に勝利した場合、1勝による戦果と戦功の加点は、クラスに関わらず1ポイント
@止む無しな修正(しかし未だに穴はある[露骨なのでだーれもやらんが])
●東地中海安全海域化にともない、ヨーロッパ産の一部の交易品売却価格を調整
●「値切り」「ふっかけ」実行時の会計スキルRankの影響度を調整
※東地中海が安全海域化される等、近距離交易が一層有利になると予想されることから調整を実施し
ました
@それ違うから・・・
●開錠スキルの獲得熟練度をUP
●書庫に関する以下の機能変更を実施
(1)書庫で地図を獲得できる確率をUP
(2)書庫で書物を読んだときの獲得熟練度をUP
(3)書庫で頭が疲れた状態は、ログアウトや出港しただけでは治らないように変更
@概ね良好な調整
●「警戒」スキルのRankが襲撃確率に反映するように変更
  ※艦隊を組めばさらに効果が上がります
@って書いてあるのに未だに信用してない人も
●新たな街の登場にあわせて、NPC海賊の出現位置を変更

壺終了
※壺:マラカイボ前の壺上の海域でバッカニアが尋常じゃないPOPしてた為PTで被せ白兵をすることで延々戦闘可能だった。
●大海戦中は嵐が起こらないように変更
@そらそーだろ
●対人戦用の停戦アイテム(上納品)を追加
@この時点ではあまりに多量な材料(それに伴う材料費)なので微妙だったり。
●船の最大所持可能数を4隻に拡張
大海戦が階級別の時点で気づけ


9/6
●上納品が作成しやすくなるよう、必要材料数を減少、および製作個数をUP
@これにより上納がある程度広まる
●行商人の取引価格を調整
@撤収の鐘がやばかったのを修正

9/1&13
●以下の不具合を利用して、想定外に獲得された熟練度・ゲーム内通貨を回収
(1)スキル「航行技術」の熟練度が上陸地点に寄航したときも獲得できていた不具合(9/8修正済)
(2)一部のアイテムの価格が不適切だった不具合(9/1修正済)
※いずれも調査の上、想定外で獲得された熟練度・ゲーム内通貨を回収しました
※お客様におかれましては、ゲームバランス上著しく不自然な挙動や、通常あるべきではないことが
実現できる操作方法などを発見した際には、ただちにその操作を中止の上、ゲームマスターにご報
告をお願いいたします
@ぶっちゃけロープ(JB部品)※DOLで唯一巻き戻した例かもしれない
●開拓地の発展速度を調整
●開拓地を発展させるために必要な納品物を一部変更
:多分こっから硬化ローズウッド板が(新三国は削剥ローズウッド板)納品可能だと思う
:発展度キャップはよーわからん。
●「採集」スキルで手に入るべき材料が、「調達」スキルで獲得できていた不具合を修正
  ※「樹皮」「巨大な岩」「巨大な葉」は採集スキルで入手する必要があります
@一部困ったりしたり。

10/11
●特殊造船で建造できる船のバリエーションを追加
※強化可能な船が追加されています。また、2.001で登場した一部の船種について材質バリエーショ
ンが異なるものが新たに追加されます
@正直記憶にないw
●新たな交易品を追加
@タンポポとかだったような・・・
※変更自体は多いのだがだからどーしたってのが多い

10/18
●既に勅命の目標に到達したことのある国家に所属しているプレイヤーが、勅命クエストを6回達成しな
いとクエスト報告時に新海域の入港許可証が発行されない不具合を修正
※報告時に入港許可が発行されるため、すでに5回達成して報告を終えてしまった方もお手数です
が再度勅命を達成していただく必要があります
@正直5回達成って仕様も後付け(アプデ情報には無い)
※達成後他国到達で非達成状態になる仕様により達成~報告の間に未達成に落ちてやり直しとかふざけた事に。

12/6
チャプ2
●東南アジア追加
@勅命到達度バランスの変更で小国(総影響度が少ない国)ほど分母が少なくなる
<東南アジア、中南米東岸の勅命クエストに適用>
・目標到達度の改定
※各国家の勢力値の比率に応じた目標到達度が設定されます
・入港許可獲得条件の変更
※すでに目標到達度に達したことのある国家に所属する航海者は、勅命クエストを1回達成すれ
ば入港許可がもらえます
・目標到達度達成による新たな褒賞機能を追加
※目標到達度を超えている国家は、該当海域の投資や開拓地の発展において有利になります
小勢力国家ほど恩恵が高くなります
@1,3番目の変更により投資戦がぐずぐずになる。
●生産レシピのサブスキル(2つめのスキル)に関して、以下の機能を追加
・生産レシピのサブスキルの条件を満たしている艦隊メンバーが近くにいれば、生産が可能となる機能
・生産レシピのサブスキルが副官が習得済みの言語スキルの場合、生産が可能となる機能
※艦隊メンバーの副官が習得済みでも生産可能です
@特に船体生産に影響が。
●新たな交易品を追加
@主にナツメグやクローブなのだがこの時点ではまだ微妙

12/11
●東南アジアの街で購入できる一部の交易品の価格が著しく低かった不具合を修正
@パレンバンとかバンジェルマシンの金のこと(実質稼げたのは3日あるなし)

12/13
●東南アジアで購入できる特定の名産品について売却価格をUP
●東南アジアで購入できる真珠の購入価格を調整
@大香辛料時代になりつつ(まだアンボイナがないのでそこまでの影響はなさげ)
真珠については前回の金近距離潰しとどっこいなのだが相場整ってれば十分多大な利益を得れた。
※詳細は各種ブログなんかで(東南アジア 真珠 近距離 あたりで検索かければ出るかも)

12/20
●一部の名産品(1種類)の近距離での売却価格が不適切だった不具合を修正
@何のことか未だにわかってない。

2007/3/14
チャプ3
●「オリジナルシップビルド」に関する諸機能を追加
●勅命クエストの達成や開拓地への献上・納入・寄贈により、「国家貢献勲記」を獲得できる機能を追加
@専用艦建造のために開拓地納品が流行
●転職によって優遇スキル(または専門スキル)が非優遇スキルになる場合、必要熟練度が2倍に増え
るのにあわせて熟練度も2倍に増えるように変更
※これより、転職による熟練度の消失がなくなります。(端数を除く)
@転職が完全に自由に
●新大陸とヨーロッパの交易バランスを調整
※近距離交易と遠距離交易における利益バランスを調整しました。新大陸や東南アジアで産出する名
産品利益が上昇し、イベリア圏の一部近距離交易における利益が低下します
@バルパル終了、更に香辛料貿易が加速
※バルパル:バルセロナ~パルマでの近距離貿易なのだが元々相場変動が安定している火器がメインな為
パルマ調整さえされてれば(後バルセロナの火器暴騰)24時間稼ぐことが可能であった。
(無論高Rの火器取引、会計等が必須だが)
●上納品の機能を変更
※既報(開発チーム Delfinより07/03/02版)の通りです
・上納品は「戦利品」として海賊に渡り、海賊島で高額で売却できます
・上納品使用時は、戦場にいる艦隊メンバー全員の所持金が半分になり海賊に支払われるようにな
ります
※戦場から退却した船や航行不能の船は支払いません
・上納品を使用した後に交戦不能状態となる時間が600秒から300秒に変更されます
・航行不能から救助された後に交戦不能状態となる時間が240秒から600秒に変更されます
@これによりどこで襲っても稼ぎは同じに(前はサファイアと胡椒を押し付けられてたはず)
●大海戦の勝敗結果による影響度変動値を2倍に変更
※大投資戦とのバランスを鑑みて調整を行いました
@今更な修正
●「大投資戦」に関する諸機能を追加
@これもまた微妙(投資による影響度の計算方法とかの兼ね合いで)

3/16
●オプションスキル「耐砲撃装甲」の効果が、自船ではなく砲撃対象の船に反映されていた不具合を修

@おいw

5/30
●オプションスキル「排水ポンプ」を白兵戦中でも使用できるように変更
@ネタスキルから一気に主力に
●「副官歓待料理」に関する諸機能を追加
@アホほど生産が面倒だが調理で稼げるように

※ラフロ雑感
無駄にめんどくせー要素(勅命、開拓地開発)により逃がした客は多く感じる

主な交易
各種近距離
ベルベ織
各種宝石
各種香辛料
金輸送

対人戦闘
戦列艦、装甲戦列艦、ラ・ロワイヤルが主力


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2006/8/30
ラフロ開始

主な追加要素
●「勅命クエスト」に関する諸機能を追加
@大不評その1
●「開拓地」に関する諸機能を追加
@大不評その2
※両者とも現在まで影を落とす負の遺産
●「特殊造船」(ジョイントビルド)に関する諸機能を追加
●「レンジシフトバトル」に関する諸機能を追加
●『La Frontera』専用のスキル・副官スキルを追加
※純粋にそういった要素が追加ならまだしも新たにスキルを付加したことによりやはり不満が続出。
●冒険、交易、戦闘、それぞれのレベル上限を拡張するイベントを追加
@上限拡張に開拓地(更に言えば勅命必須)だったこともありやはり不評
●スキル枠(所持できるスキル数の最大値)が拡張される処理を追加
@増えた枠が新スキルで埋まる罠に陥る
●大海戦に新しい対戦ルールを導入
・会戦海域では艦隊の編成ができない
  ※艦隊を組みなおす際には、街に寄港して行う必要があります
・何度も同じ相手と戦った場合、4回目以降は勝利しても戦果と戦功は加算されない
・NPC艦隊との戦闘に勝利した場合、1勝による戦果と戦功の加点は、クラスに関わらず1ポイント
@止む無しな修正(しかし未だに穴はある[露骨なのでだーれもやらんが])
●東地中海安全海域化にともない、ヨーロッパ産の一部の交易品売却価格を調整
●「値切り」「ふっかけ」実行時の会計スキルRankの影響度を調整
※東地中海が安全海域化される等、近距離交易が一層有利になると予想されることから調整を実施し
ました
@それ違うから・・・
●開錠スキルの獲得熟練度をUP
●書庫に関する以下の機能変更を実施
(1)書庫で地図を獲得できる確率をUP
(2)書庫で書物を読んだときの獲得熟練度をUP
(3)書庫で頭が疲れた状態は、ログアウトや出港しただけでは治らないように変更
@概ね良好な調整
●「警戒」スキルのRankが襲撃確率に反映するように変更
  ※艦隊を組めばさらに効果が上がります
@って書いてあるのに未だに信用してない人も
●新たな街の登場にあわせて、NPC海賊の出現位置を変更

壺終了
※壺:マラカイボ前の壺上の海域でバッカニアが尋常じゃないPOPしてた為PTで被せ白兵をすることで延々戦闘可能だった。
●大海戦中は嵐が起こらないように変更
@そらそーだろ
●対人戦用の停戦アイテム(上納品)を追加
@この時点ではあまりに多量な材料(それに伴う材料費)なので微妙だったり。
●船の最大所持可能数を4隻に拡張
大海戦が階級別の時点で気づけ


9/6
●上納品が作成しやすくなるよう、必要材料数を減少、および製作個数をUP
@これにより上納がある程度広まる
●行商人の取引価格を調整
@撤収の鐘がやばかったのを修正

9/1&13
●以下の不具合を利用して、想定外に獲得された熟練度・ゲーム内通貨を回収
(1)スキル「航行技術」の熟練度が上陸地点に寄航したときも獲得できていた不具合(9/8修正済)
(2)一部のアイテムの価格が不適切だった不具合(9/1修正済)
※いずれも調査の上、想定外で獲得された熟練度・ゲーム内通貨を回収しました
※お客様におかれましては、ゲームバランス上著しく不自然な挙動や、通常あるべきではないことが
実現できる操作方法などを発見した際には、ただちにその操作を中止の上、ゲームマスターにご報
告をお願いいたします
@ぶっちゃけロープ(JB部品)※DOLで唯一巻き戻した例かもしれない
●開拓地の発展速度を調整
●開拓地を発展させるために必要な納品物を一部変更
:多分こっから硬化ローズウッド板が(新三国は削剥ローズウッド板)納品可能だと思う
:発展度キャップはよーわからん。
●「採集」スキルで手に入るべき材料が、「調達」スキルで獲得できていた不具合を修正
  ※「樹皮」「巨大な岩」「巨大な葉」は採集スキルで入手する必要があります
@一部困ったりしたり。

10/11
●特殊造船で建造できる船のバリエーションを追加
※強化可能な船が追加されています。また、2.001で登場した一部の船種について材質バリエーショ
ンが異なるものが新たに追加されます
@正直記憶にないw
●新たな交易品を追加
@タンポポとかだったような・・・
※変更自体は多いのだがだからどーしたってのが多い

10/18
●既に勅命の目標に到達したことのある国家に所属しているプレイヤーが、勅命クエストを6回達成しな
いとクエスト報告時に新海域の入港許可証が発行されない不具合を修正
※報告時に入港許可が発行されるため、すでに5回達成して報告を終えてしまった方もお手数です
が再度勅命を達成していただく必要があります
@正直5回達成って仕様も後付け(アプデ情報には無い)
※達成後他国到達で非達成状態になる仕様により達成~報告の間に未達成に落ちてやり直しとかふざけた事に。

12/6
チャプ2
●東南アジア追加
@勅命到達度バランスの変更で小国(総影響度が少ない国)ほど分母が少なくなる
<東南アジア、中南米東岸の勅命クエストに適用>
・目標到達度の改定
※各国家の勢力値の比率に応じた目標到達度が設定されます
・入港許可獲得条件の変更
※すでに目標到達度に達したことのある国家に所属する航海者は、勅命クエストを1回達成すれ
ば入港許可がもらえます
・目標到達度達成による新たな褒賞機能を追加
※目標到達度を超えている国家は、該当海域の投資や開拓地の発展において有利になります
小勢力国家ほど恩恵が高くなります
@1,3番目の変更により投資戦がぐずぐずになる。
●生産レシピのサブスキル(2つめのスキル)に関して、以下の機能を追加
・生産レシピのサブスキルの条件を満たしている艦隊メンバーが近くにいれば、生産が可能となる機能
・生産レシピのサブスキルが副官が習得済みの言語スキルの場合、生産が可能となる機能
※艦隊メンバーの副官が習得済みでも生産可能です
@特に船体生産に影響が。
●新たな交易品を追加
@主にナツメグやクローブなのだがこの時点ではまだ微妙

12/11
●東南アジアの街で購入できる一部の交易品の価格が著しく低かった不具合を修正
@パレンバンとかバンジェルマシンの金のこと(実質稼げたのは3日あるなし)

12/13
●東南アジアで購入できる特定の名産品について売却価格をUP
●東南アジアで購入できる真珠の購入価格を調整
@大香辛料時代になりつつ(まだアンボイナがないのでそこまでの影響はなさげ)
真珠については前回の金近距離潰しとどっこいなのだが相場整ってれば十分多大な利益を得れた。
※詳細は各種ブログなんかで(東南アジア 真珠 近距離 あたりで検索かければ出るかも)

12/20
●一部の名産品(1種類)の近距離での売却価格が不適切だった不具合を修正
@何のことか未だにわかってない。

2007/3/14
チャプ3
●「オリジナルシップビルド」に関する諸機能を追加
●勅命クエストの達成や開拓地への献上・納入・寄贈により、「国家貢献勲記」を獲得できる機能を追加
@専用艦建造のために開拓地納品が流行
●転職によって優遇スキル(または専門スキル)が非優遇スキルになる場合、必要熟練度が2倍に増え
るのにあわせて熟練度も2倍に増えるように変更
※これより、転職による熟練度の消失がなくなります。(端数を除く)
@転職が完全に自由に
●新大陸とヨーロッパの交易バランスを調整
※近距離交易と遠距離交易における利益バランスを調整しました。新大陸や東南アジアで産出する名
産品利益が上昇し、イベリア圏の一部近距離交易における利益が低下します
@バルパル終了、更に香辛料貿易が加速
※バルパル:バルセロナ~パルマでの近距離貿易なのだが元々相場変動が安定している火器がメインな為
パルマ調整さえされてれば(後バルセロナの火器暴騰)24時間稼ぐことが可能であった。
(無論高Rの火器取引、会計等が必須だが)
●上納品の機能を変更
※既報(開発チーム Delfinより07/03/02版)の通りです
・上納品は「戦利品」として海賊に渡り、海賊島で高額で売却できます
・上納品使用時は、戦場にいる艦隊メンバー全員の所持金が半分になり海賊に支払われるようにな
ります
※戦場から退却した船や航行不能の船は支払いません
・上納品を使用した後に交戦不能状態となる時間が600秒から300秒に変更されます
・航行不能から救助された後に交戦不能状態となる時間が240秒から600秒に変更されます
@これによりどこで襲っても稼ぎは同じに(前はサファイアと胡椒を押し付けられてたはず)
●大海戦の勝敗結果による影響度変動値を2倍に変更
※大投資戦とのバランスを鑑みて調整を行いました
@今更な修正
●「大投資戦」に関する諸機能を追加
@これもまた微妙(投資による影響度の計算方法とかの兼ね合いで)

3/16
●オプションスキル「耐砲撃装甲」の効果が、自船ではなく砲撃対象の船に反映されていた不具合を修

@おいw

5/30
●オプションスキル「排水ポンプ」を白兵戦中でも使用できるように変更
@ネタスキルから一気に主力に
●「副官歓待料理」に関する諸機能を追加
@アホほど生産が面倒だが調理で稼げるように

※ラフロ雑感
無駄にめんどくせー要素(勅命、開拓地開発)により逃がした客は多く感じる

主な交易
各種近距離
ベルベ織
各種宝石
各種香辛料
金輸送

対人戦闘
戦列艦、装甲戦列艦、ラ・ロワイヤルが主力

【2011/01/09 13:45】 | 回顧録
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