
てな感じでこっからが本題(だと思ってる)

①良交換交易品(個人的主観も込みで)
カテゴリー1
食料品:ジャガイモ、サツマイモ※ジャガイモ最強らしいがいかんせん距離がネックなのでサツマイモのほうが
調味料:リンゴ酢、タマリンド※あくまで調味料の中で優秀ってだけで交換率はちょい悲惨。
リンゴ酢は商館貿易用で優秀
医薬品:サイカク※ネックは購入量
家畜:アルパカ※交換率は調味料よりさらに酷い
雑貨:洋書※てかほかに無い
カテゴリ-2
酒類:ワイン※安さと恐ろしいほどの良レート品ながら実質欧州から持込なのが唯一の欠点
嗜好品:タバコ、コーヒー※タバコは距離に難あり
染料:貝紫※ゴアで買えるが相場変動の幅が大きいので190%とかだと気分的に萎えるw
ポル領地なのも他国じゃきついか。
鉱石:硝石※マスリパタムでしか買えない
工業品:硫黄※東南アジアのクチンで買える挙句現状工業品で一番レートがいいって話が。結構使いやすい
カテゴリー3
繊維:生糸※基本的に在庫だぶついてるので使えない
織物:トルコ絨毯、ペルシャ絨毯、ゴブラン織、ダマスク織※繊維同様在庫だぶついてるのでお察し
武具:ダマスカスソード、西洋甲冑※在庫も総じて少なく優秀ではあるが取引が~(購入地的問題も)
火器:マスケット銃※これもまた在庫が多めなので微妙
美術品:大理石像※正直取引が・・・欧州持込なのも痛い
工芸品:トンボ球、ガラス細工※かなり良レート、アムス投資済みなら水晶<ガラス細工で個数増やせるのでそれもたまにはいいかも。
カテゴリー4
香辛料:サフラン、青唐辛子※サフランは遠いので青唐辛子かなあ(しかし長崎は最近アホほど在庫多いのでやばい)
貴金属:銀以外※一応プラチナなんだけど個数悲惨なのでナタールで金とセットで積めばなんとか。
香料:白檀※インド名産ながらディリ、ルンで販売、正直やばい。
宝石:真珠、インカローズ、ルビー、サファイア※インカローズは個数悲惨なので真珠、赤青あたりかなあ。

②交換する時の取引と南蛮貿易優遇スキル
取引:大雑把にR*1~2%程度増える感じ(ただし1:1を越えることは無い)、艦隊効果あり
南蛮貿易優遇スキル:交換量20%増し(挙句1:1を越えるようになる)、艦隊効果なし
つーわけで取引20+南蛮貿易優遇だと両方無しより40~60%(つっても5割増しぐらいで終わりそうな気はする)増える(と思う)

【2010/04/08 05:29】 | データベース
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
