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公式BBSなんかでも書かれているように、一度の消化毎に国別に以前より激しくキャップがかかってるようですが雑感として

●大海戦による影響度の変化を2倍にUP(2/17アップデートによる変更)
↑これありきでの変更だったんじゃないかな~と

従来、大海戦で同盟港にできるほど影響度を取ったとしても終了後の投資で容易く元の鞘に納まってきただけにそういった意味では必要性があった変更なのかもしれません。(まあ、伝聞レベルですが某鯖での不可解な投資が元凶かもしれませんが)

しかし弊害として国別にキャップがある以上投資専用キャラに張り付かれると対抗が激しく大変なことに(そういう方は恐らく極廃人でしょうから24時間張り付く事もありえる)

こうなってしまうと 開発の部屋2009/2/17より
特定少数のプレイヤーが、一ヶ所の街へ短時間で莫大な額の投資を行うことで、ワールド全体の国家間バランス等に大きな影響を及ぼすことを緩和し、国家内のプレイヤーが団結して投資を行うほうが、より街の影響度に変化を与えられる様を表現するための仕様変更です。
↑この文言と矛盾が生じてしまうことに。(それとも光○は投資用キャラを配置することが国家内のプレイヤーの団結って言いたいのか?)

実際プレイヤー視点で言えば大海戦云々は仮に大海戦で影響度取った港が国家として必要な港であるなら奪還投資がきたとしてもそれに対抗すれば奪取できるわけで、近年それが無い=攻撃側に不必要な港しか投票されないという事になるのだが・・・

※んじゃどーすりゃええんじゃってことで
①公式BBSなんかでも言われているように人数毎でのキャップを儲ける:欠点として大海戦後の奪還投資は従来どうりになってしまう(まあ、2倍ってことで従来より2倍のお金必要になりますが)、また人数の少ない小国不利にはなる(とは言え大国であるアドバンテージが無いのもどうかと思うが)
②変動を一時間毎<一日毎に:以前以上に消化前の大量投資が凶悪に(51%以上の自然減衰があるため前もって入れとく事がリスキーに)

結局プレイヤーは提供されたルールでよりよい方法を模索するしか無いんですがね。(これは投資に限ら全てにおいてだと思いますが)





【2009/03/12 18:29】 | 移転後
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