
概ね実装する前にテストプレイしろと言いたくなる要素ばっかりだったんじゃねえかなあw

●売値調整、交換数制限~制限撤廃、交換レートや在庫増減のしれっと変更等ありつつも事実上交易=南蛮貿易な世の中
実装段階で共有倉庫等課金していないとまずG3が完成しないシップリビルド(強化だけに数Gかかる=1キャラの所持金上限で作れない)
●誰が楽しいのか理解に苦しむ遺跡ダンジョン=(個人差はありますが正直だるい)
※NPCがほぼ回復アイテム使ってくるのがだるさを助長
【それこそ同社の無双シリーズのように雑魚なぎ払えればスカッとするのかもしれない】
●誰得な名誉市長システム=まあ、これについては色々ユーザーができることもあるとは思うんですが、既にそういったコミュニティーが崩壊してるよね(多分)
※一部FS部品なんかは脳筋さん垂涎の品なんだし例えば国策RPで一人に資金集中させて投資<資金提供者にFS部品を融通するなんてのもありなんだけどいかんせんトレード不可能なのがくっそ面倒
(トレードOKだったらそれはそれでぼったバザでもいいんじゃねって思ったけどバザだと100Mまでなんだよなあ)
●海域、陸地調査=これまためんどくせええええええ(今度変成錬金ってのが実装されて陸地移動速度UP効果アイテム作れるみたいだけど錬金の時点でくっそ面倒なんだろうな)

つーかアプデで良い所なんか正直一括生産ぐらいじゃねーかと思ったりw

【2015/07/16 01:41】 | 移転後
トラックバック(0) |
いろんな意味でカオスなシップリビルドですが、実際どのような効果をもたらすのか
移動用:G3まで上げてもちょっと速度が上がる程度、加速強化1,2つければクリッパー系でも出足はいいがその為に数Gの資金投入するかと考えると・・・

交易用:大型福船にスキル継承で急加速つけると意外と速いっぽい、副官大福が無理な人が調製品積み込みして売り場探すには優秀(とは言え実用度からすればG1のスキル継承だけでよさげ)
その他につけるとすればスキル継承で軍船偽装あたりか?

海事用:NPC相手なら今までのスペックでも十分な訳で結局対人戦闘用になる。DOLのプレイ意義=対人戦ってプレイヤーであれば全種G3からFS造船での新造になるんじゃねえかと思ったり(船タイプ別のグレード強化値も強化上限にかかるため)

案の定対人コンテンツ以外ではどーでもよさげ(他の用途ならG1でいいかなあ)なので逆に考えれば何故最初からG3まで開放したんだと言いたく・・・(G1でユーザーの反応見ながらG2,G3への強化バランスを検討して実装でもよかったんじゃないかと)

そして今必死でG3船作ったとして数ヵ月後に新船出たり(若しくはグレードボーナス変更)したらまーたやり直しか!って非難轟々だと思うんだよなあ・・・(まあ、後者なら同系G0かG1にG3入れて100%成功だから完全に無駄にはならないだろうけど)

※FS造船実装:2009/12/15<FS強化数値変更:2010/7/13

それより問題は強化手順がめんどくせーことなんだが・・・(時間効率だけだと店売りくっつける<強化したい船にくっつけるの繰り返し)


【2013/04/16 05:13】 | 移転後
トラックバック(0) |
ある程度情報が出揃ってきましたが大型2のリビルドのお話
耐久力強化:+200
旋回強化:+7
装甲性能強化:+10

海事用をG3にすること前提で考えると耐久力強化するだけで上限の+250(船体で+70あるため)届いてしまうので
強化ロープ6本分を他に割り振ると
装甲:汎用装甲板フル投入で+12
旋回:舫綱フル投入で+18
あれ?旋回と装甲強化って意味なくね?w
(いいとこ取りなら副官室*6で旋回+12装甲+6や副官室*4汎用板*2で旋回+8装甲+8かなあ)



【2013/04/11 09:22】 | 移転後
トラックバック(0) |
シップリビルド延期&ワールドクロックがプレヴェザの海戦(2回目)なおかげで停滞感・・・と思いきや
エルナン解雇<ジークフリード雇用で副官のレベリングggg

とりあえずアプデ内容とか(公式より)
●特定の街を結ぶ新たな馬車を追加
※以下の街間を馬車で移動できるようになります
・パリ - カレー
・スエズ - バスラ(オスマントルコに所属するキャラクターのみ)
●運河輸送船の目的地までの所要時間を短縮
>セットでちょっと南蛮に影響が出そう
(ロンドン~カレー~マルセイユ~カイロ~スエズで15分ぐらいちゃう?)

●新たなNPCを追加
●一部の海域に高レベルのNPC海賊を追加
>まさかの黒海&案の定レア編成からいいものドロップ

●歴史的事件の結末による一部の影響を調整
※以下の通り変更しました
・旧:特定の国家に所属している、あるいは、特定の海域の同盟港である場合に、交易品の関税が増減する

・新:特定の海域の同盟港において、特定の国家に所属している場合に交易品の関税が増減する

・旧:特定の国家において「全海域の同盟港への影響度」が増減する

・新:特定の国家において「特定海域の同盟港への影響度」が増減する
(従来より「特定海域の同盟港への影響度」が増減する影響効果であったものについては、変更はございません)
>今更ふざけんなと言いたくなるがもうアルマダの海戦とかドレイクの世界周航に怯えずに済むとも

●新造とフリースタイル造船における必要造船スキルランクを調整
>寧ろ建造時間も見直してくれ・・・

目玉のシップリビルド延期なおかげで全体的には空気w

後おまけ
※洋上戦闘での経験値は(勝利経験値+与ダメージによる経験値)なのだが
 甲板戦での経験値は↑の括弧内+甲板戦での経験値(経験値の順番的には甲板経験ゲット後に勝利+与ダメ経験値)が得られてしまう。
なので先制強襲+陸戦強化SSフル装備で旗艦被せ<即甲板ウマー(欠点は陸戦スキルしかそだたないこt)
※某所でゲット可能な回避+2兜やばくね?(つってもスキルR高くても中の人が残念だと(ry)

【2013/04/05 04:48】 | 移転後
トラックバック(0) |
新提灯とかもろもろ

一部のだけですがブリテン島の価格リスト
(実測値ではないので100~200程度の誤差はご了承ください)

【2012/09/29 00:09】 | データベース
トラックバック(0) |
